くるみの☆☆オタ日記

当ブログへのご訪問ありがとうございます(﹡´◡`﹡ )変人オタクが自由気ままに書く日記感覚ブログです☆

⚠️2次元とは関係ない話(長いし重い)

このブログに2次元以外の話をするのは珍しいかもしれないけど、身バレしない程度にプライベートの話も月1くらいの頻度で自己開示がてら書こうかなと思い(笑)

 

って言っても、日記のつもりでダラダラ長く独り言のようなのを書くだけなので閲覧される際は覚悟の上でお願いします(^^;)

 

こんなことばっか書いてたら、自分をさらけ出す度に読んでくださる方が減ってしまいそう(✘д✘๑;) ³₃←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今は基本2次元にどっぷりなタイプだけど、普段から2次元以外でよく聴いてるジャンルの曲があって。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は「合唱曲」を聴いてます💿

 

 

 

 

 

私普段けっこう特に夜におセンチな気分になることが多くて、友達とご飯食べたりしていればそんなことはないんだけど1人でいるとついついね(^^;)

 

だから、夜はブログを書くか、あえてその感情を殺さず感動ものを見聞きして泣くかのどっちかを取ることが多いんだけど、合唱曲を聴くことが後者に当てはまるんだよね。

 

私、学生時代から合唱曲がもう好きで好きで。声にコンプレックスがあったから合唱部には入らなかったんだけど←

 

学生時代に合唱曲が好きでたまらないなんて子はほっとんどいなかったからきっとあの頃は変な子だと思われてたんだと思うけど(笑)

 

合唱コンクールは嫌いだったけど、本番までの練習過程や他のクラスの合唱を聴くのはめちゃくちゃ好きだったな。

 

覚えるために歌詞を見るだけで涙出たりね(^^;)

 

ほんっと合唱曲って歌詞もメロディも心に染みるものが多くて。

 

大人になった今、学生時代よりもますますその思いが強くなってるなぁって実感してる。

 

やっぱ自分が歌ってきた曲たちが印象には残ってるけど、他のクラスが歌っていた曲も何曲かすごく好きだった曲があったし、大人になってから知った曲ですごく好きな歌を見つけたし。

 

 

 

 

 

現代社会って、どこかみんな余裕がなくて殺伐としているというか、SNSが普及し出してからみんなより一層遠慮がなくなってきたというか。

 

どこの誰か分からない人をSNSで誹謗中傷するのもよくある話になってきてるし。

 

人当たりがキツイというか、心無い発言を平気でする冷たい人が増えたなぁなんて思ったり。

 

いじめとかもほんと子どもでも大人でもいつまで経ってもなくならないしね。

 

まあ、大人でいじめる人は心が成長できてないんだと思うけど。

 

あんまりこういうこというと、「綺麗ごとだ」って言ってくる方もいるから特にTwitterには書かないようにしてるけど、私ほんと人のことごちゃごちゃ言う人が苦手で。

 

ほんっとに悪口とか中傷とか嫌いで、そんな意味のないこと言ってる時間がほんともったいないし。

 

仕事場で人の悪口とか言う人、公共の場で見ず知らずの人の悪口を聞こえよがしに言う人、たっくさん見てきたけどほんとに損してるなぁって思う。

 

そんなことを言って得る笑いなんて何1つ楽しくないし。その人たちの人相が悪くなるだけだよ。

 

自分が言われたことも勿論あるし、誰か違う人に言ってるのを聞いたことだって何度もあるし。

 

だから、外に出るだけで正直精神的に疲れるよね(^^;)

 

聞きたくないことが聞こえてしまうから。

 

だから余計夜はおセンチな気分になるのかもしれないな。

 

もちろん、そんな人ばかりじゃなくて本当に良い人もたくさんいるのも知ってるけど(*^^*)

 

個人的に、良い人っていつまでも印象に残るんだよね。そんな人たちのようになれたらなって日々思って努力したくなるし。

 

 

 

で、ちょっと話逸れちゃったけど、みんなそうかもしれないけど割と帰宅するときは心身疲れてたりするんだよね💦

 

帰宅後まったりできる時間は、今ハマってる2次元に癒されることもあるけど、基本的には心が疲れきったときはいつも合唱曲を聴いてます。

 

悩みとかできたときは、先人の出版する本が解決してくれることもあるけど、私の場合は合唱曲の歌詞が解決してくれることもあります。

 

合唱曲の歌詞ってすごく深くて感動できる。

 

本よりも綴られている言の葉は短いのに、それだけでまるで本1冊を読んだかのような感覚になるというか。

 

だから、合唱曲を複数曲聴くとそれだけでかなり立ち直れる✨✨

 

 

自分の悩みなんてちっぽけだなって思えてくるんだよね(*^^*)

 

多分違う記事にも何回かだけ書いたと思うけど、宇宙好きっていうのも"私"を構成する重要な要素の1つで。

 

ほんっと宇宙って考えても考えても規模が膨大すぎて。

 

私たちからしたら地球はこんなにも広くて大きいのに、宇宙からすれば地球なんて豆粒かそれ以下の小ささで。

 

地球なんかより大きい星がそれはもう無数に存在していて。

 

惑星なんかでも、地球と木星なんか比べたら大きさも重さも桁違いで。

 

さすがに近所で綺麗な星空を見るのは無理だけど、今なら映像とかでも手軽に綺麗な満天の星空とか銀河を見ることができるから、それを見ては癒されたりね。

 

そういうことをしてると、ほんと日々湧き上がる悩みなんて笑えるくらいちっぽけだよなぁって思えて。

 

地球より遥かにちっぽけな存在の自分が悩むことなんて、宇宙からしたら笑っちゃうくらい小さい悩みなんだもんね。

 

そういう考え方ができるようになってからは、落ち込むことはあっても引きずる時間が大幅に減ったし立ち直りが早くなったし✨

 

とりあえず、落ち込んで辛い時こそ笑おう、微笑もう。って思うようになって。

 

でも、辛いときは無理せずまずは落ち着くまでとことん泣くようにして。

 

合唱曲聴いたらほんと泣けるんだよね。+宇宙の映像なんか見てたらもう涙ボロボロだよ(笑)

 

 

 

 

 

好きな曲がありすぎて、その時はコロコロ好きな曲は変わるけど、今特によく聴いてる合唱曲は

 

 

「大切なもの」

「COSMOS」

「Smile again」

「心の瞳」

「With You Smile」

翼をください

「この地球のどこかで」

「手紙ー拝啓 十五の君へー」

 

 

かな。どれも歌詞もメロディも素晴らしすぎてリピートしまくってる曲ばかり。

 

合唱曲として私が歌った曲も数曲含んでます(*^^*)懐かしいな。

 

特に「大切なもの」と「COSMOS」がおすすめかな✨

 

「大切なもの」は、私が合唱コンクールで歌った曲で、音楽の授業で1人ずつみんなの前でアカペラで歌うテストがあったときもこの歌も歌ったからすごく印象に残ってる(笑)

 

皆さんも1人ずつ歌うテストとかありませんでしたか??(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

音楽のテストはほんと苦痛だったな……思い出したくない(笑)

 

 

でも、そんなこともその曲を聴きながら、今では笑える思い出の1つに変換できてるけど(*^^*)

 

ほんとにね、「大切なもの」はメロディもさることながらいい歌詞なんだよっ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

学生時代より今聴くと歌詞がより当てはまるというか、過去を振り返るような歌詞になってるから大人になってから聴くとジーンとくる(涙)

 

過去のことを振り返ると、「あの時こうしていれば良かったな」とか後悔の念がたくさん浮かぶけど、そんな過去があったからこそ今得ることのできたものもたくさんあるし。悩みや失敗を繰り返して人は成長できるんだなってしみじみ思う。

 

その点では、「手紙-拝啓 十五の君へ-」

はほんっとに泣けるね。

 

この歌聴いてもう何回泣いたことか(^^;)

 

今なら解決方法が色々浮かぶのに、あの頃は分からなくて毎日悩んで悩んで仕方なかった悩みとかを思い出したりして。

 

まだまだ未熟だったんだなぁって自分のことだけど妙に微笑ましくなったり(笑)

 

でも、逆にそんな過去の自分に教えられていることもたくさんあるから人生は面白いなぁって。

 

とりあえずね、合唱曲を聴いてるといろーーんなことが頭に浮かんできて。

 

でも、当時は涙が出るほど辛かったはずの過去のことは今では全部良い思い出になってて。

 

今まで起きた出来事に何一つ無駄なことはなかったって今なら思える。

 

だから、今悩んでることも5年後・10年後にはきっと良い思い出に変わってる。

 

合唱曲を聴くことは、純粋に元気をもらえるってこともあるけど悩みを色んな形で和らげてくれるから私にとって大切なひとときでもある。

 

少し童心に返ることができるというか、子どもの頃の純粋な自分を思い出せるというか、素直だった自分を思い出して。

 

大人になった今、さすがに子どもの頃みたいな振る舞いをするのは考えものだけど、その頃の気持ちをある程度持ち続けることも大事だなって。

 

心まで無理に大人になりきろうとすると、必ずどこかで息苦しくなって自分でいられなくなる時が来ると思うし。

 

だからこそ、どういう形でもその人1人ひとりに合った方法で良いから、いったんリフレッシュする時間が大切だなって思う。

 

私の場合は、あえて学生時代を思い起こさせるような合唱曲を聴いては子どもの頃の気持ちを取り戻すようにしてます。

 

自分にとっては過去は辛かった経験の方が多くて決して充実はしてなかったけど、そのどんな経験も今では大切な糧になってて、そんな経験をしてきたからこそ私は人に優しくありたいって思えるから。むしろ「ありがとう」って思ってる。

 

そして、その気持ちを歌を聴くたびに頭に刻み込めるというか大切な何かを忘れかけているときにそれを補充できるというか。

 

大人になってから話す年代・性格の幅が広くなって、色んな人の話を聞くたび、一見悩みなんてなさそうな明るい人でも、どんな性格の人でも悩んだり落ち込んだりすることは絶対あるんだって改めて実感して。

 

誰しも悩んで辛い道を通ってるんだから、私だって今の境遇を乗り越えられるって思って日々頑張れます。

 

 

 

 

この文読んだらきっとみんな思うだろうけど、私めちゃ暗いからね(笑)人からは"明るい"って何故かよく言われるんだけど(๑°ㅁ°๑)でもって何かよく"持ってる"って言われる←

 

一体私はみんなからどう見られてるのや?(´°‐°`)w

 

別に性格を偽ってるわけじゃなく、私、根アカで根暗っていう変わってる奴なのでな(笑)

 

"持ってる"だけがイマイチ分からないんだけど……とにかく、周り曰く私みたいなタイプは滅多にいないらしいので貴重らしい(笑)

 

素直に喜べない…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

 

 

 

ってわけで、今も合唱曲聴きながらブログ打ち続けてるわけだけど、ほんと心が軽くなる。

 

書き忘れてたけど、私元々ピアノがすごく好きで、弾きすぎて潰れちゃって泣く泣く処分したけど、キーボードがあったときは毎日合唱曲の伴奏独学で弾いてたくらい好きだったから、合唱曲は大抵楽器がピアノのみだから余計スッと入ってくるのかもな。

 

その点ではクラシックも嫌いじゃない。

 

 

 

 

 

結局こんなに長々と書いといて、言いたいことは「合唱曲は心が安らぐ」だけっていう(´°‐°`)

 

何か途中少し愚痴みたいになってしまったけど、鬱憤みたいなのが色々溜まってたからここに書けて良かった。

 

ちょっとスッキリしました(*^^*)

 

ここ最近心に余裕がなくて辛かったりしたけど、もう大丈夫だ!✨

 

よしっ、明日からも人に優しくできるよう人間性を磨かないとな(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

半年前くらいに人に優しくなれるかつ運も上がる方法を知ったから、自分自身で今日までずっと実験中で(*^^*)

 

効果が出たら嬉しいなーなんて思って日々頑張ってる( •̀∀•́ )✧

 

一応、周辺の環境で変化はチマチマと現れ始めてるから効果はあるのかも?✨

 

続けていこう(•◡•〟)もし効果が抜群だったらまたその時は書きますね✨✨

 

 

 

あ、なんかこれだけだとまるで2次元か合唱曲しか普段聴いてないように聞こえるかもだけど、他のジャンルも割と満遍なく聞いてるよ!(笑)

 

自分のミュージック見てみたら、J-POPにジャズにヒップホップにクラシックにロックにサントラに……わりとなんでも聞いてるわ私←

 

ちなみに、洋楽のヒップホップというかジャズヒップホップ?の「イン・ヤ・メロウ・トーン」シリーズのアルバムはほんとオススメだよ(*^^*)

特に、そのアルバム5の「Forever Yours」がオススメだいっ( •̀∀•́ )✧

 

ほんと大人の夜のドライブにピッタリだと思う。もちろん、家でまったり聴くのも最高だし。

 

私ってば誰にオススメしてるんだろな←

 

とりあえず、音楽の力は偉大だよ(*^^*)

 

 

 

 

あは、きっと後からこの記事読み直したらさぞ恥ずかしいんだろな〜(笑)