☆☆応援日記

オタクが気ままに書くブログです(*´°`*)特にとある声優さんを推しています(*^^*)

便利です!

いつも発送するとき、定形郵便と定形外郵便では料金が違ってくるので、発送するときにどうしても「封筒の厚み」をきっちり知りたかったんですが、今までは郵便局に行って測っていただかないと分からず困っていたので家に余っていた段ボールをくり抜いて作りました!(笑)

 

f:id:mauveyz:20170825182325j:image

 

上が3センチ、下2つが1センチです。

 

1センチが二つある理由は、最初上の1センチだけ作ってたんですが、ガタガタな仕上がりになってしまい均一でないため正確に測れなかったので、新たに下に1センチを作りました。

 

まあ、下も見事に失敗しましたが(笑)

 

なので、結局正確に測ることはできません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑

 

私の不器用さがこんなところにも現れます、うん。

 

まあ、目安だけでも分かればいいかなと思っているので、発送する際に定形郵便や定形外郵便の規格内で通るか大体で良いから知りたい、という方は是非作ることをおすすめします✨

 

これのおかげで、ラバストの発送のとき定形郵便で送れるかの確認が取りやすくなりましたので(^^)

 

前までは窓口に行くまで分からずギリギリ厚みがオーバーしてて差額を自己負担したこともあったので💦

 

これが続くとかなりお財布も辛くなるので、よく発送する方は作っておいて損はないですよ!

 

特に、今年の6月から定形外郵便で規格内・規格外という区別もついてしまったので料金がかなり変わってきますからね。

 

まあ、お金に余裕がある方は、通販でも売っているのを見かけたのでそれを買った方が確実かもしれません。

 

段ボールとは違うのでガタガタなことはまずありませんし(笑)

 

ただ、結構良いお値段だったので私は段ボール一択でしたけどね(笑)